fc2ブログ
ネコ達と奮闘する私の毎日
| Login |
2021年09月15日 (水) | 編集 |
先週末、外に出たらキンモクセイの香りがして来ました。
私の中ではキンモクセイは10月に入ったことを知らせてくれるものだったので、こんなに早く香って来てビックリ!

月曜日にはヒガンバナも咲き始めていました。
こちらもだいぶ早くないか??

昨日から稲刈りも始まっています。
新米の季節ですね!

20210915223846e4d.jpeg

前回の記事で書いた三毛ちゃんはその後来たり来なかったり、雨で捕獲器を仕掛けられなかったりでしたが、土曜日の朝仕掛けた捕獲器に無事入ってくれました。

20210915223027eaf.jpeg


お腹の空き方と痩せ具合から、子育て中かもと思ってお腹を見てみると、やっぱりお乳が少し張っていました。
手術の予約は数日後で、その間母猫がいなくて子猫が死んでしまったりバラバラになってしまうと困るので、泣く泣くリリース。

すぐ気を取り直して、近所に聞き込みに行きました。
最初にお話を伺ったお家で写真を見せたところ、子猫と一緒にいるところを1度見たと。
でも別のお宅の方に行ったようだ、とのことだったので、そちらのお宅に突撃訪問したところ、、、いました!

三毛ママと子猫たちはずっとそちらのお宅でご飯をもらっていたようです。
私がいるので三毛ママは落ち着かないようすで、子猫たちも隠れてしまっていたので、折り畳みケージを置いて母子猫一度に捕まえていただくようにお願いして来ました。

翌朝まず子猫3匹捕まり、その次の日にもう1匹の子猫と母猫を捕まえることができました。
すぐに病院でノミダニ駆虫やお腹の寄生虫の駆虫、ウィルス検査とワクチン接種をしていただき、こちらの保護猫部屋に来てもらいました。

Mike Family

ご飯をしっかりもらっていたので子猫たちは猫風邪を引いたりすることもなく、みんな健康です。
母猫も普通育児中は警戒心がより強く、近づくと怒ることが多いのに、三毛ママは私が子猫を触っても全然怒らないでいてくれます。

Mike Family2


今日は三毛ママも子猫たちもだいぶリラックスして来たようで、ママはなでるとお腹を見せてくれるし、子猫たちはオモチャに興味を示すようになりました。

Mike kittens


こちらではみんなを自由に遊ばせてあげられる環境ではないので、近日中にボランティア仲間の方のお家で預かっていただく予定です。

それまで短い間ですが、いっぱい食べて体力つけてもらいましょう