fc2ブログ
ネコ達と奮闘する私の毎日
| Login |
2014年06月05日 (木) | 編集 |
関東もいよいよ梅雨に突入です。
少し肌寒いくらいで、ちょっと前の暑さから考えるとこっちの方がいいなぁって感じ

さて昨日から病院に行って歯の治療と去勢手術をしていたクロですが、無事に戻ってきました!

昨日手術後に病院から連絡をいただいていて、全身麻酔も問題なく、手術もスムーズに終わったとのことでした。
ただやはり歯は相当悪くなっていたそうで、犬歯だけ残してすべて無くなりました。
すでに抜けたり折れていたものも多かったそうです。

折れている歯は歯ぐきに隠れている部分もちゃんと取らないと、あとでそこからばい菌が入って大変なことになります。
とても細かく大変な作業ですが、丁寧に取っていただきました。

これが今回クロから抜いた歯です。
一つ一つが小さくて、本当に大変だっただろうなぁということがわかります。

Kuro_teeth.jpg

そして病院の先生に口の中の様子を見せていただきました。

ね、犬歯しかなくなっちゃった。

Kuro_after_ope.jpg

ちょっとわかりづらいですが、左上の奥は歯を抜いたところを黒い糸で縫ってあります。

これから1週間ほどはカリカリのような堅いものを食べるとこの糸が切れてしまって傷口が開いてしまうかもしれないので、柔らかいもの(=ふやかしてつぶしたカリカリやウエットフード)をあげて欲しいとのこと。
もちろん抗生物質も飲んでもらいます。

今朝40時間ぶりに病院でご飯を出してもらい、バクバク食べたクロ。
怖さよりも空腹だったんだね。

昼前、雨が降り始めの頃に田んぼに戻ってきました。
病院でご飯をもらったおかげでお腹が空いていないのか、ご飯をあげても食べずに畑に帰って行きました。

・・・午後雨が強くなり、明日までご飯が食べられないのもかわいそうだと思い、雨の中夕方にもクロのところへ。

雨宿りしていて出て来ないかと思いましたが、「お腹すいた~」と大きな声で鳴きながらこちらに向かってきます。

車のリアドアを開けて車の中にご飯を置き缶詰のご飯をあげたら、食べる食べる、、

Kuro_jun5eve.jpg

そうだよね、さっきのだけじゃ足りなかったよね。
よかった、夕方も来て。おいしそうに食べてくれてうれしいよ。

もっと食べたそうだったけれど、もう缶詰終わっちゃったから明日ね。
雨に濡れないように屋根のあるところで待っててね。

ちなみにクロの奥歯は相当悪くなっていたため、歯ぐきを通じてノドの方まで菌が入ってしまっていたそうです。
この状態で麻酔をかけると、最悪の場合は気管が詰まって呼吸困難になって心臓停止ってこともあるということで、先生はそういうことが起こらないように手立てを取りながら手術をしてくださいました。

今回歯の治療をしていなかったらそのばい菌が全身に回って別の病気を引き起こしていた可能性もあり、その前に食い止めることができて良かったと先生も喜んでくださり、私もうれしかったです。

すでに歯ぐきの赤みもなくなり、とても口内の状態も良くなりました。
野良の子にこんなに良い治療をしてくださった病院の先生方、看護師の方に本当に感謝の言葉もありません。
どうもありがとうございました。